キャリア相談室

大阪に本社を持つベンチャー企業の経営者、10人の経歴を紹介

今回は、大阪のベンチャー企業の社長について取り上げる。大阪は古くから商売の町として栄えていて、身内に自営業を営んでいることも多いことからか、多くのベンチャーが立ち上がっている。日本で大都市の1つである大阪で、活躍するベンチャー企業の社長の経歴を紹介していく。

ベンチャー企業の所在地

それぞれのベンチャー企業の所在地をまとめたものが以下の表である。

 

会社名 所在地
ChatWork株式会社 吹田市
株式会社akippa 大阪市西区西本町
ジールズ株式会社 大阪市北区末広町
クローバーラボ株式会社 大阪市北区豊崎
クックビズ株式会社 大阪市北区芝田
株式会社名入れ製作所 大阪市西区江戸堀
株式会社ステラライト 大阪府大阪市北区末広町
株式会社ストリートスマート 大阪市中央区南船場
夢見る株式会社 堺市北区中百舌鳥町
G.U.サプライヤーズ株式会社 大阪市港区弁天

 

やはり大阪市内に本社を置いている会社が多い。では、以下でそれぞれの社長の経歴について見ていく。

クラウド型ビジネスチャットツールのChatWork創業者

氏名: 山本正喜
出身大学:
電気通信大学情報工学科

現在の肩書:
ChatWork 代表取締役CEO兼CTO
職歴:

コメント:
1980年生まれ、大阪出身。電気通信大学情報工学科卒業。大学在学中より兄の山本敏行とともに、2000年にEC studioを創業。2011年にクラウド型ビジネスチャットツールのチャットワークを開発した。2012年には社名をChatWorkへと変更し、現在は代表取締役CEO兼CTOを務めている。
参照元

駐車場シェアリングサービス、akippaの創業者

氏名: 金谷元気
出身大学:

現在の肩書:
akippa CEO
職歴:

コメント:
1984年、大阪府出身。高校卒業後、プロサッカー選手を目指し実業団でプレーした。その後Jリーグクラブの練習生として入寮も契約とならず引退した。2年間上場企業で営業を経験したのちに、24歳で創業。駐車場シェアアプリ「akippa」を運営している。
参照元

ベンチャー企業を渡り歩き、独立して起業

氏名: 大谷佳久
出身大学:
大阪経済大学

現在の肩書:
ジールズ 代表取締役
職歴:
情報技術開発株式会社

コメント:
1975年生まれ、兵庫県出身。1999年に大阪経済大学を卒業後、情報技術開発株式会社に就職。2004年からはフリーランスと2つのベンチャー企業を経験し、2008年にWebシステムとスマホアプリの開発を行うジールズを設立した。
参照元

多数の人気スマホアプリを運営するクローバーラボの創業者

氏名: 小山力也
出身大学:
龍谷大学

現在の肩書:
クローバーラボ
職歴:
プライムリンク
コメント:
1980年生まれ、大阪府出身。2004年に龍谷大学を卒業したのちに、プライムリンクに就職。2009年にスマホ向けゲームの企画・開発・運営を行うクローバーラボを設立した。
参照元

大学を卒業後、友人と会社を設立

氏名: 藪ノ賢次
出身大学:
大阪府立大学工学部

現在の肩書:
クックビズ
職歴:

コメント:
1980年生まれ、和歌山県出身。2004年に大阪府立大学工学部卒業後、翌年友人と通信端末の販売会社を起業した。2007年に外食業界に特化した求人情報サービスを運営するクックビズを別に設立し、その代表取締役に就任した。
参照元

f:id:tille:20181027220928j:plain

リクルートでトップの営業成績を叩き出したのち起業

氏名: 大脇晋
出身大学:
同志社大学経済学部

現在の肩書:
名入れ製作所
職歴:
ユニ・チャーム
コメント:
1979年生まれ、大阪府出身。2002年に同志社大学経済学部を卒業し、ユニ・チャームに入社。その後、リクルートジョブズに転職すると、営業部門において数少ない殿堂入りとなる。そして2011年に大阪をベースに法人向けに名入れなどの販促商材の製造通販を行う、名入れ製作所を大阪で設立した。
参照元

リクルート系列から独立して起業

氏名: 湖山知昭
出身大学:
関西学院大学商学部

現在の肩書:
ステラライト
職歴:
関包スチール
クイック
コメント:
2013年に関西学院大学商学部を卒業し、関包スチールに入社した。2015年にはリクルートトップパートナーであるクイックに転職。その後、2017年にステラライトを設立し、代表取締役に就任した。2018年には、日本イノベートソリューション協会を設立している。
参照元

若くしてベンチャーの役員を経験した起業家

氏名: 松林大輔
出身大学:
大阪市立大学工学部

現在の肩書:
ストリートスマート
職歴:
JAVADD&A (現:日本オートライフ)
コメント:
大阪府出身。20歳の時に洗車場をチェーン展開するJAVADD&A (現:日本オートライフ )へ入社する。20代半ばで同社の役員へ昇格した。2009年にクラウド活用支援を主に行うストリートスマートを創業し、代表取締役に就任した。
参照元

経営コンサルティング企業を経て起業

氏名: 重見彰則
出身大学:
関西大学総合情報学部

現在の肩書:
夢見る株式会社
職歴:

コメント:
1985年生まれ、兵庫県出身。関西大学総合情報学部に入学。在学中は神戸YMCAにて野外活動ボランティアを経験。卒業後は経営コンサルティング会社で、中小企業支援に従事した。2012年にロボット制作・プログラミングを通じて、世界でも勝負できる力を育む、夢見る株式会社を設立した。
参照元

食肉業界の商社を立ち上げた起業家

氏名: 草間弘人
出身大学:
関西学院大学法学部

現在の肩書:
G.U.サプライヤーズ
職歴:

コメント:
関西学院大学法学部に入学後、在学中にイベント会社を学生ベンチャーとして立ち上げた。卒業後、食肉卸売の業界で1年間働いたのちに独立。イベント企画を行うものの軌道に乗らず、もう一度、食肉業界でファンドマネージャーを務める。その後、食肉の流通を行うG.U.サプライヤーズを創業し、代表取締役社長に就任した。
参照元

編集後記:

いかがだっただろうか。

見ていただけたように大阪には数多くのベンチャー企業が存在している。このサイトでしばしば言っているように、新卒でのベンチャー企業への就職はおすすめしていないが、キャリアを積んだ上でのベンチャー転職は働きがいを考えた時に十分に選択肢に入る。

今回この記事で紹介した以外にもベンチャー企業は多数存在していて、大きさの規模も様々ではあるが、転職サイトで求人を出しているところもある。ぜひビズリーチに登録して興味のあるベンチャー企業がないか探してみて欲しい。

今日は以上だ。