20代~30代のキャリアを考えるブログ

若手のキャリア、転職についてインタビュー、意見を発信しています。

工場求人を扱う求人サイト「はたらくヨロコビ」について

 この記事を見ていらっしゃる皆さんは、恐らく現状の仕事に満足が行っていないか、より高い報酬を求めていることだと思う。

さらに、短期的な募集ではなく、しっかりと長期的なキャリアや安定を求め、正社員であったり、長期の契約社員としての求人であったりを探しているのではないだろうか。

今回の記事では工場業務に関する転職、求人サイトの中でも、はたらくヨロコビ.comを紹介させていただく。特に、転職サービスが乱立する中、このサービスにどのような特徴があり、どのような職を探している人に向いているのかを記載していく。

 

大手一般転職サービスの弱点

先に述べたように、工場勤務に関する求人募集、転職サイトはかなり乱立している。具体的な他社の名前を挙げると、リクルートエージェントやDODA、エン転職といったサービスでも工場勤務に関する募集が掲載されている。

しかし、これらの大手企業が保有している案件は魅力的なものが少ない。その理由としては、これらの企業が工場勤務案件に手を広げた時期が遅く、あまり実績がないために、工場側からの依頼が少ないためだ。

そのため、名前ばかりが先行する大手転職サービスよりも、工場業務にのみ特化したサイトに登録する方が案件が多く、選べる選択肢が広い。安易に大手を選ばずに、自分に有利な案件を持っていそうなサービスを選ぼう。

 

f:id:taiwankigou:20180624191438j:plain

工場求人サービスの比較

では、どのような転職サービスが競合として挙げられるのだろうか。今回紹介するはたらくヨロコビ.comとの比較を行いつつ、なぜこの会社が優れているのかを解説する。

求人の数と質

単純に求人の数を比較すると、はたらくヨロコビ.comの求人数はかなり少ないと感じる方もいるかもしれない。事実、現在の求人数は1500を超えており、業界トップレベルの掲載数を誇る工場ワークスの3万件の求人数と比較すると、物足りない気がするかもしれない。

しかしながら、はたらくヨロコビ.comの特徴としては正社員契約を始めとした長期契約案件が多く、さらに業務条件も、転職中のサービスも充実していることが大きい。

先に述べた工場ワークスの場合、契約社員であったり、アルバイトの案件も多くなっている。はたらくヨロコビ.comはこうした案件には力を注がず、長期雇用案件に力を注ぐことで、この記事の読者のような大口顧客を重点的にサポートしている。

また、各募集の勤務条件も他者と比べて詳細に書かれている。例えば、作業着が付与されることから応募に際して二万円が給付されること、勤務時間や就業時間まで記載されている。他社ではざっくりとした給与条件や週休の数だけが記載され、詳しい情報を知りたい場合はわざわざ問い合わせる必要がある。

読者のことを思って本音を言えば、短期の求人は他社のサービスを利用したほうが良い。本当に長期雇用を望んでいる人だけがはたらくヨロコビ.comを利用することを推奨する。

はたらくヨロコビ.comで掲載されている企業

どの転職サイトも、企業との関係により、どの業界の案件が多いのか、どんな契約体系を用意しているのかに特徴がある。

その点、はたらくヨロコビ.comは日系の大企業を中心に多くの案件を抱える。主に自動車関係の企業に関する案件を多く扱っており、例えばトヨタ自動車、日産自動車、マツダといった案件を多く取りそろえる。このほかにもブリヂストンや村田製作所といった日系企業の中でも最大手といわれる企業に強みを持っていることから、大企業で安定した雇用を求める人には向いている。

他社との比較でいうと、工場求人ナビでは日産自動車、いすゞ自動車といった案件はあるものの、日産やマツダといった世間的に知名度の高い企業の募集は少ない。

やはりこのことからもはたらくヨロコビ.comが優良企業のみに焦点を当てていることがわかる。

はたらくヨロコビ.comが得意とする業種

数ある求人サイトの中でも、全てのサービスが均等に同じ企業であっても。同じような募集案件を持っているわけではない。例えば、トヨタ自動車の案件を取ってみても、はたらくヨロコビ.comが電機系の募集が多いのに対し、工場求人ナビでは半導体での募集が多かったりする。

その観点から見ると、はたらくヨロコビ.comに関しては、幅広く案件を扱っている。具体的には、加工・組立作業から事務作業、検査作業と幅広い案件が揃っている。とりあえず工場勤務経験があれば何らかの募集には応募できるはずなので、なおさらサービスの利用を推奨する。

他社でいえば、ジョブコンプラスなどはエンジニア募集など、職種を絞ったものが多い。他にも運転手や、警備員といった工場業務とは直接関係のないものも多くい掲載されているため、工場勤務に絞っている場合ははたらくヨロコビ.comに絞って利用したほうが効率的に良い案件が探せるのではないか。

 

f:id:taiwankigou:20180624191329j:plain

福利厚生面での特徴

はたらくヨロコビ.comが提供するサービスで、最大の特徴が手厚いサポートといっても過言ではない。

はたらくヨロコビ.comでは、企業が提供するサポートとは別に、サイトからもサポートが受けられる。例えば、今やっているキャンペーンでは、企業とは別に正社員として契約を結ぶことで3万円が支給される。

他の転職サービス会社であっても祝い金が支給されるところもあるが、大抵は2万円以下で、やはりはたらくヨロコビ.comの待遇は好待遇といえる。

また、はたらくヨロコビ.comが紹介している企業は特に寮を完備した企業に力を入れている。そのため、家賃やそもそもの物件探しといった余計なコストを考えなくてよい点ではたらくヨロコビ.comは他社のサービスよりも隠れた部分で差別化されている。

女性やカップルでも応募できる柔軟性

今までは単身で仕事に就く場合のみを想定してきたが、実際にはこの記事を見ている人は女性であったり、カップルで仕事を探している場合も多いのではないか。

そんな場合であっても、はたらくヨロコビ.comのサービスを使用すれば、問題ない。なぜなら、女性でも大丈夫な案件、例えば事務作業や、女性専用の寮を完備している会社を紹介してくれるためだ。

サイトを見れば分かるが、わざわざ女性専用の案件だけを検索できるページも完備している。

この他にもカップルで同じ会社で働ける案件や、カップルの同棲を想定した寮つきの案件も紹介されている。

女性であっても、家族もちであっても手軽に生活面の心配をせずに仕事探しができるのははたらくヨロコビ.comだけといえる。

手厚い転職サポート

また、はたらくヨロコビ.comは転職エージェント制のような仕組みをとっていることも特徴として挙げられる。

はたらくヨロコビ.comのサービスを利用する場合、まずは求人を自分で探す点までは他社のサービスと共通している。ただ、ここからが異なる点であり、はたらくヨロコビ.comの場合、そこから担当者から連絡が入り、一度はたらくヨロコビ.com社へ面接に出向く必要がある。

他社のサービスの場合、応募を行ってからは直接企業とやり取りを行うことが多いものの、一度エージェントを挟む点で他社と異なる。

一見、わずらわしく感じられる方も多いかも知れないが、場合によっては企業との面接無しでこのまま案件にたどり着ける場合もある。

一回はたらくヨロコビ.com社で面接を行うことで、何度も企業と面接を行わなくて言い点から、結果的にははたらくヨロコビ.comを使用することで手間が省ける。

また、登録さえしておけば、自分の希望する条件に沿った企業や、公式では公開されない企業の情報もエージェントから入ってくる。逐一サイトを確認しなくとも済む面で、はたらくヨロコビ.comを使うことが便利だといえる。

充実した転職コラムや用語集

ただ時間が空いたときに目を通すだけのサイトとしても、はたらくヨロコビ.comは優秀である。

例えば、転職に関するコラム集は就職面接で非常に役に立つ。取材先企業には日本の名だたるメーカー企業に所属する方と行われたインタビューが掲載されているため、会社の知識を仕入れるのにも、そもそもの業界としてどこがこれから伸びて競うかの予想にも役立つ。

その他にも、工場勤務で使用される用語集のページもあるので、勤務経験の浅い初心者であっても面接前に知識を身につけることが可能となっている。

もちろん、これらのページの閲覧は無料なので、情報だけ得て、興味のある企業へ応募してみるのも良いだろう。

まとめ

以上のように、はたらくヨロコビ.comのサービスに紹介することで、正社員を代表とした比較的長期契約の案件を、効率的に探すことができる。

また、支援金や、就職エージェントサービスといった福利厚生面でのサービスも充実している。特に寮完備の案件や、女性でも大丈夫な向上勤務業務など、他社では見つからない案件も多い。

登録も、エージェントの利用も無料なので、職を探している方は今回の記事を参考に、とりあえず登録してみて欲しい。