20代~30代のキャリアを考えるブログ

20代~30代のキャリアを考えるブログ

若手を中心としたキャリア構築について思ったことをつらつら書いていきます。

学歴論

“低学歴”MARCHでも活躍する人の特徴

MARCH(マーチ)は2chや東京カレンダーを見ると、東大と比較されなぜか”低学歴”扱いされている。しかし、世の中はMARCH出身で活躍している人がたくさんいる。MARCHで活躍している人の特徴を述べていきたい。

高学歴新卒がベンチャーに就職する前にもう一度考えてほしいこと

中途向けのメッセージとしてベンチャーには行くことをおススメしないと書いた。ベンチャーに行くことはチャレンジングで面白いのだが、基本的にはすすめていない。新卒ベンチャーはもっとすすめない。

低学歴は不利だが、逆転可能だということを忘れないでいただきたい

学歴は一生まとわりついてくる。低学歴と分類される人たちは就職活動、そして転職活動でも苦労し、自分は逆転不可能だと思い人生をあきらめてしまう。だが、非高学歴層は大きく不利だけど逆転可能ということを覚えておいてほしい。あまりにもあきらめる人が…